RPG

【本音レビュー☆】王道RPGグランドサマナーズって実際どうなの!?プレイした実際の感想を大公開!

【本音レビュー☆】王道RPGグランドサマナーズって実際どうなの!?プレイした実際の感想を大公開!

 

こんにちは!スマホゲーム大好きこまちです♪

今回は大迫力の王道RPGゲームとして人気のアプリ『グランドサマナーズ』を紹介します♪

グランドサマナーズは2016年12月1日に配信が開始しました。

昔ならではのRPGがソロでもマルチでも楽しめるゲームと知り、元々RPG好きな私はプレイしてみようと思いました!

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

それではさっそく行ってみよー♪

1.グラサマってどんなゲーム?

神族と魔族がかつて争った地〈ラクトヘルム〉を舞台に、その大戦から数百年経ち主人公のレイアス達は平穏に過ごしていた。しかし、魔族の復活と共にその平穏は崩れそんな中出会う謎の美少女イリス。この子は何者なのか。

その他多彩なキャラクター達と自分だけの最強のパーティーで世界を平和に導く物語。

爽快オートバトル&簡単タップ操作の新感覚アクションゲームです(^^)

個人的には、懐かしくもある最高のグラフィックで自分だけのお気に入りパーティーを作れるところもすごく好きです♪

 

2.序盤の進め方

 

☆チュートリアルをクリアしよう!

まずは操作方法をしっかり覚えましょう。skip機能もありますが、街の建設物などもしっかり覚えとくことで後々スムーズに行くこと間違いなしです♪

また、チュートリアル終盤では三剣聖から1人選んでキャラが貰えます!私は見た目が可愛かったのでこの子にしました♪

めちゃくちゃ可愛いし、後々気付きましたがサポート性能もとても優秀です!正直この子一択かなと思いました(^^)

☆ガチャを引こう!

グラサマではチュートリアルクリア後、最初のガチャで確定で星5ユニットが入手出来ます。

グラサマでは強いキャラが手に入るチャンスの『超降臨祭』が定期的にやってきます。

なので星5確定を単発で引いてからは、最初に貰えるクリスタルはガチャイベントまで温存しとくのが良いかと感じました(^^)

 

☆キャラの育成をしよう!

チュートリアルクリア後に貰える強化素材や育成クエスト、曜日クエストをクリアして、キャラの強化をしましょう(^^)

また、進化や覚醒をすることでユニットはさらに強くなります!

序盤のオススメは主人公のレイアスと三剣聖の1人、最初のガチャで出た星5のユニットを強化すると良いよ♪

☆ストーリーの攻略をしよう!

 

グラサマでは開始した日から1週間程は体力消費無しでプレイすることが出来ます。

その為、この期間中に第5章までクリアして『外伝クエスト』の解放を目指しましょう♪

ついでにクリスタルの回収にもなり一石二鳥です(^^)

☆装備を準備しよう!

まず装備面では、『はじまりの塔』の各階層をクリアすることで装備や限界突破素材等が貰えます。

また、『外伝クエスト』のクリアでも強力な装備がゲットできます!

 

3.その他やり込み要素

☆アリーナをプレイしよう!

コンテンツの1つにアリーナがあります。

アリーナの勝利回数達成時にいくつか報酬もあり、1000勝達成時には『オプティマ・レイド』という優秀な装備もゲットできます(^^)

 

せ、1000勝も!?と思った方。

本当にその通りで、そこを目標にすると気が遠くなるのでコツコツすすめていくことをお勧めします♪笑

☆LUCK120のユニットを作成しよう!

グラサマではラックと呼ばれる、同じユニットを合成することで得られる能力値のようなものがあります。

このラックが100になるとクエストクリア時の報酬ボーナスが1つ増えたりします。

なので、ラック100以上のユニットを1体つくることも目標にしましょう(^^)

襲来クエストを周回することでラック120のユニットを作ることが出来ます!

☆巨大なボスやイベントを周回しよう!

そして、ストーリーを進めつつ装備やユニットも強くなって来たらいよいよ巨大ボスです。

巨大ボスの闇ヴァルザンデスをクリアすると『従魔の心玉』という、グラサマで必須級の装備を入手することが出来ます!是非そこも目標にしてみて下さい♪

 

グラサマでは最大4人マルチバトルが出来るので、どうしても勝てない時は装備を見直したりマルチプレイをしてみると良いと思います(^^)

4.実際プレイして残念に感じた点

これは私自身そこまで大きくは気にならなかったのですが強いて言うなら、チュートリアルのクリア後何から始めれば良いか分からないと感じた点です。

街に『鍛冶屋』や『料理屋』、『アリーナ』など色々やることもあるので私は1回全部立ち寄って確認してみました(><)

 

5.グラサマのユーザーレビュー

App Storeでの全体評価は高めの星4.0です。

では、一部ユーザーレビューをご紹介したいと思います♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 2022/12/9

『自分のペースで進められる懐かしのドット絵RPG』

簡単操作で始められるお手軽なアプリゲーム。課金をすれば強くなるというわけでもなく長く遊んでいればキャラも装備も手に入り強くなっていけるゲーム。マルチで助けてもらうことも出来るので有効活用しましょう

不定期ではあるが好きなキャラがもらえたり、装備が貰えたりするキャンペーンもあり、ガチャ確率は最高ランクの星5は5%と高めの設定。10連はプラス体おまけの無償1回は最低保証星5キャラありとかなり良心的。キャラ余りの錬金石というもので新キャラが手に入ることも!?

今年で5年経ち様々なキャンペーン盛り沢山です。そしてこの時期に最強キャラ実装?!始めるなら今だと思います。是非グラサマの世界へ

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️      2023/1/15

『4年以上プレイしています』

ドット絵が綺麗でバトルも単調ではなく面白いので是非一度プレイしてみて下さい。

ガチャ確率が優しくなって、人が昔のように定着してくれるともっと良いです。

 

 

6.結局グラサマってどうなの!?感想&評価レビュー

 

私はプレイしてみて、まずグラフィック音楽がどこか懐かしさと美しさを感じとても好きでした♪

そして物語も大変面白くストーリーのやりがいもあるので、空き時間に簡単操作で自分のペースで楽しみたいという方にピッタリなゲームだと思います!

ガチャ確率の厳しさも人によってはきつく感じるかと思いましたが、私は簡単に手に入らないキャラ程ゲットしたときにとても嬉しく感じるのであまり気になりませんでした!(ですが、やはり出ないときは悔しいですが笑)

 

最初ログインボーナス初心者応援キャンペーンも豊富なので、是非RPG好きの方はお試しに一度プレイしてみて下さい♪

 

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ