ゲーム

本音レビュー!【クッキング・ダイアリー】飲食系店舗運営シミュレーションゲームプレイしてみた٩( ‘ω’ )و!実際どうなの?レビュー♡

 

\こんにちは!スマホゲーム大好きこまちです(*’▽’*)!/

今回は飲食系の店舗運営シミュレーションゲーム『クッキング・ダイアリー』を紹介します!(๑>◡<๑)

それではさっそく行ってみよーーーーーー!!!!

クッキング・ダイアリー: 料理ゲーム
クッキング・ダイアリー: 料理ゲーム
開発元:MYTONA
無料
posted withアプリーチ

クッキング・ダイアリーってどんなゲーム?

 

クッキング・ダイアリーとはおじいちゃんが大事にしていたレストランが、とある事件に巻き込まれて閉店寸前に!おじいちゃんを助けるためにも大事なレストランを守るためにもう一度名声を取り戻していく店舗型シミュレーションゲームです。

可愛いレストランでほのぼのとしたゲームかと思いきや、瞬発力判断能力段取り力が必要とされるやり応え抜群のゲームとなってます!

ゲームの進め方・どんなことをするの?

 

最初に自分好みのキャラクターを作成!

はじめに自分好みのキャラクターを作成することができます

性別から髪型顔のパーツ服装まで選べます!決まったキャラじゃなくて自分好みに作れるのはわくわくするし、いいですよねっ(๑╹ω╹๑ )♪ゲームを進めていくと様々なタイプの衣装を手に入れることができるのでいろんなおしゃれも楽しめちゃいます♪

↑結構細かく決めることができるよっ!!

私はちょっと自分が憧れるクールな女の子をイメージして作ったよ(*’▽’*)♪笑

 

お客さんの注文を受け正確に素早く料理を提供!

これがこのゲームで主にやることだよ!

操作は簡単でタップするだけ!料理を作ってお客さんに提供してチップをもらいます!もちろん待たせすぎるとお客さんも怒ってしまうので素早く提供することが大切だよ〜(*’▽’*)制限時間内に目標金額を稼ぐことでステージクリアとなりクリアするごとにストーリーも進んでいきます。スピード効率が大事です✨

 

カウンターにお客さんが現れて注文をしてくれるので調理工程があるものは素早く調理して提供!無いものはそのまま素早く提供!お客さんの♡のゲージがなくなるまでに提供しなければいけません!早く提供すればするほどチップの値段も高いです(๑╹ω╹๑ )

 

そして、このチップを集めていくと料理をつくる道具をもっと効率のいいものに変えられたりお店の内装をよくしたりいろんなことができるよ!

 

メニューは調理時間も長く工程が多いハンバーガーやもっと時間のかかるベーコンバーガー、調理工程がないので素早く提供できるポテト、コップに貯まるまでに少し時間のかかるジュースなど様々です٩( ‘ω’ )و

どんどんお客さんはやってくるので、注文が入るとどのメニューから作り出すか、提供するか瞬時の判断が大事です!!

 

 

ストーリーが進んでいくと、ケーキ屋さんやカフェなど新しいお店の経営もできるようになります♪

 

ストーリー性も楽しめる!

ストーリーはおじいちゃんが経営していたレストランを主人公が継ぐところから始まりまるよ!登場するキャラクターもおじいちゃんをはじめ、デザイナーや料理アシスタントのバイトの男の子などいろんな人物が登場します♪

そんなみんなの会話や物語も楽しめますよっ(*’▽’*)✨

お店や自分をたくさんこだわれる!

貯めたコインで変えれるお店の内装は、置いているものはもちろん壁紙や床などの内装や植木などで飾り付けもできるよ!お店がおしゃれになるとお店の評価も上がるので、どんどん綺麗におしゃれにしていくのがこのゲームをすすめていくコツです☆( ̄ー ̄)

どんどんコインを貯めて、自分好みのお店を作っていくのが楽しいです!お客さんにも愛されるお店を作り上げていきましょ٩( ‘ω’ )و🎶

そうやってお店の内装を変えるプチインテリアゲーム要素や自分の服装を変えれるプチ着せ替えゲーム要素も楽しくてたまらない💖

 

他にもペットが飼えたり、他のシェフとの料理コンペがあったり!友達と一緒にプレイすることもできますしゲーム内で友達をつくることもできます!(*’▽’*)🎀

そんなコミュニティゲーム要素もあるので飽きずに楽しめますよっ!!

 

また実績をクリアしていくとルビーがもらえるのでこれもコツコツクリアしていくことも大事です(๑╹ω╹๑ )✨集めたルビーもコイン同様いろんなところで使えるます!

 

 

こうゆう人におすすめ!

・経営シミュレーション型ゲームが好きな方

・料理系のゲームが好きな方

・キャラ等を自分でカスタマイズしていくのが好きな方

・マルチタスク系が得意な方

・瞬発系ゲームが得意な方

・コミュニティゲームが好きな方

 

 

こうゆう人は苦手かも!

・制限時間に追われる系のゲームが苦手な人

・ゲームでドキドキしたくない人

 

クッキングダイアリー口コミ・評価

 

大好き!!

ほんとにどハマりしています!課金しないと手に入らないものは旬の服と部屋の装飾くらいなのでゲームをする上ではあまり関係ないです。課金アイテムであるルビーも色々な方法で手に入れることができるので地道にゲームしていればほしいものは大体手に入ると思います。個人的には常にやることが何かしたあって楽しいかな(๑╹ω╹๑ )

 

 

ちょうどいい

ちゃんとストーリーがあってクリアしていくと難しくなっていく。課金は単発だとそんなに高額にはならない。基本無課金可能。ちょっとこだわりたいときはちょっと課金した方がいいかも。効率ゲーとしてはとても面白くて暇な時間に遊ばせてもらってます。

 

クッキング・ダイアリーは特にマルチタスクをこなすのが好きな人瞬発力に自信がある人におすすめです(๑>◡<๑)♪

 

素早く判断して効率良く料理を提供できた時の爽快感はたまらないです!是非味わってみてほしいです🎶自分好みにカスタムしていく要素が多いのも楽しいのでみなさんも是非自分のレストランを始めてみてくださいな(๑╹ω╹๑ )🎀

クッキング・ダイアリー: 料理ゲーム
クッキング・ダイアリー: 料理ゲーム
開発元:MYTONA
無料
posted withアプリーチ