ゲーム

《本音レビュー!》【ハイキュー‼︎TOUCH THE DREAM】プレイしてみた!実際どうなの?

詳細ページ公式ページ

\こんにちはっスマホゲーム大好きこまちです(*’▽’*)/

今回は大人気漫画ハイキュー‼︎がスマホゲームになったハイキュー‼︎TOUCH THE DREAMをプレイしてみたよ!みんなにも紹介していくね!♪

それではさっそくいってみよーーー!

こまち
こまち
今回感情まとめになりそうだから笑概要載せとくね!
タイトルハイキュー‼︎TOUCH THE DREAM
発売元・開発元発売元:株式会社Gホールディングス

開発元:DAYAMONZ株式会社

リリース日2023年2月28日
ジャンルターン制コマンドバトル・スポーツゲーム
対応プラットフォームIOS /Android

 

ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
開発元:G HOLDINGS CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

ハイキュー‼︎TOUCH THE DREAMどんなゲーム??

「ハイキュー‼︎TOUCH THE DREAM」は2023年2月に配信が開始されていて、アニメハイキュー‼︎」が題材になったスマホゲームだよ!ゲームではあのキャラクターたちでバレーの試合ができるよ(๑╹ω╹๑ )💖!

よくある漫画やアニメのゲーム化でどうせ強化して〜チーム編成して〜試合はオートでしょ?!って思ってたんだけどこのゲームは違った!!!!:(;゙゚’ω゚’):独自の方法で試合ルールをつくってる!!!説明していくね✨

こまち
こまち
ちなみに私はまだ原作を読んでいません

試合

試合はチームを編成して各キャラクターに表示されたカードスキルで戦っていくよ!それがね!ちゃんと「サーブ」だと「オーバ」「スパイク」とかの能力を自分で状況判断で選べるんだよ!他にも「アタック」するのか「トス」するのかとかその場その場で自分で選択できるの!すごいよね!

こまち
こまち
私は実はバレーのルールがわからないの

そうなの…私はバレーのルールがあまりよくわかってなくて😅(笑)知ってるのは「トス」と「アタック」「レシーブ」くらい:(;゙゚’ω゚’):だから え。私これ何を選んでいいかわかんない!!!って思ったんだけど大丈夫!おすすめのカードスキルを示してくれるからルールがわからないって人でも大丈夫(๑╹ω╹๑ )👍

しかもね!面白い仕組みが何個かあって

じゃんけんで相手との相性を測る

コートギリギリのボールをとるか取らないかの判断も自分

ターゲット指定のスキルを使えば指定の選手のところにボールを飛ばせる!

状況判断で技を決めるだけじゃなくてこんな要素があると面白いよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

試合ゲーム中はキャラがミニマムで戦ってくれるよ!

ミッションをクリアしていこう

画面右上に出てるミッションをクリアして報酬をもらいましょ( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

選手の育成

もちろんこの手のゲームで大事なのは育成!!主なキャラクターの育成要素は

装備」「レベルアップ」「ランクアップ」「スキルアップ」の四種類だよ!装備とかレベルアップは試合に勝つと溜まっていくからどんどん経験値を積むことが大事だね!

キャラクター

キャラクターたちにはいろんなスキルがあって、そのスキルもキャラのレベルを上げたりカードを集めたりすることでもっと増やすことができるよ!原作を見てる人は自分のお気に入りキャラを強化したくなっちゃうよね(๑╹ω╹๑ )もちろん必殺技もあって全員の個性が出てるから知ってる人も知らない人も楽しいよ!

いろんなコンテンツ

試合だけじゃなくて「トーナメント」「PvPマップ」「デイリーマッチ」「曜日イベン」「スペシャルイベント」「ドリームマッチ」とかいろんなコンテンツがあるよ!

ガチャ

もちろんガチャ要素もあり◎ガチャの種類も四種類あって

日向(ピックアップガチャ)監督コーチスキルの欠片装備の欠片の四つ!

日向以外のガチャは試合に勝つともらえるコインを使って引くことができるよ!日向だけ石を使うと引ける

期間によってはプレミアムガチャも出てるから自分の推しをゲットできるチャンスなのでチェックしてね!

良いなぁって思ったところ

最初に言ったとおり試合の仕組みが面白い!!

ストーリー知らなくてもある程度わかる!

原作を見てる人には物足りないかもしれないけど原作の知らない私が見てもどうゆうお話かわかるストーリー展開で漫画も読んでみたいって思う気持ちになったよ(*゚∀゚*)

ちびキャラかわいい!

私はキャラがチビ化(っていうのかな?)されるの結構好きなタイプなのでそのキャラたちが試合してる姿は可愛かったです♪

チーム編成が結構自由にできる

チーム編成が自由にできるので本当に監督気分だし、原作好きだったら嬉しくないかな?✨原作では同じチームになれなかった人たちを同じチームしたりできるの結構熱いと思う!

↑こうゆうのみると上がるよね!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾原作しらない私が上がってるんだから原作ファンはもっと上がると思う!💖

ちょっと気になったところ

オリジナルストーリーがない

原作を見た人にとってスマホゲームになるとオリジナルストーリーとか追加コンテンツを楽しみにするんだけどそれはなし:;(∩´﹏`∩);:

チビキャラが嫌な人もいる

私はキャラがチビ化(あってる?)するの好きなタイプなんだけどちょっとなぁって人もいると思う💦試合中の必殺技とかもちびキャラじゃない方がいいって人もいるかも

実際にプレイして人のレビュー・感想

原作も見ていてゲームを始めましたなかなかストーリーもちゃんとあってボイスも多めで楽しいです!チームも自分の好きなメンバーで戦ったりできるし、バレーのルールわからなくても実際のバレーとは結構違うので全然プレイできる。

一つ残念だったのがキャラ演出で、私個人の感想かもしれませんがちびキャラのまま演出に入るので迫力が足りない気がしました。いいところは試合の運びがスムーズかつリアルなところ。ちびキャラがかわいい。

 

普通に楽しいです。みんな言ってるようにチビたちが可愛いし、ぼちぼちするので暇つぶしにちょうどいいです。私はこのゲームで2時間は軽くつぶれてしまいます。タイムボーナスも遊んでるだけでもらえるから嬉しい。ただ一つあげるならカードのレア度に合わせてイラストを変えてほしいです。書き下ろしてほしいわけじゃなくて、色が変わっただけだとちょっとテンションあがらない。前編フルボイスなところは上がった!サラッとアニメを見返してる感じでよかった。

 

私は結構ガチなハイキューファンなので辛口でつけます。ハイキューのストーリーを追えたりバレーボールをしている感じになれるのはとってもいいです。他にもハイキューのキャラを育成できたり、無課金でもガチャをまあまあ引けるところもいい。でもガチャのレアリティさがない!もっと特別な感じを期待したけど普通〜。好きなキャラでもっと戦いたいけどガチャで手に入るのは「お前かよ」ってキャラ。好きな選手たちじゃなくてモブたちとチーム組まなきゃいけなくなったりする。もう少しハイキュー愛欲しい!

プレイしてレビュー・まとめ

ハイキュー‼︎は読んでないし、バレーのルールもそんなに知らない私だったけど楽しかった!ストーリーもわかったし(原作読んでる子はまた見れる)何より試合の形式が面白かった!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ちびキャラもかわいかったし、試合はオートかと思ったから自分で選択肢がたくさんあって楽しい!原作ファンの方はもうやってるかもしれないですが

バレーが好きな人、ハイキュー‼︎みよっかな?!って思ってる人はやってみてほしいです🌟この記事を読んで気になったあなたも

ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
開発元:G HOLDINGS CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ