アクション

#コンパス【戦闘摂理解析システム】話題の戦略×連携ゲームプレイしてみた!本当に面白いの??本音レビュー

 

\こんにちは!スマホゲーム大好きこまちです(๑╹ω╹๑ )/

今回は巷で人気だと噂の!『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』(以下#コンパス)をプレイしてみました٩( ᐛ )و✨

ゲームの名前を聞いただけじゃどんなゲームか全然想像できない!よね?!みんなにもどんなゲームでどんな魅力があるのか💖紹介していくね!

それでは早速いってみよーーーーー!!!

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

NHN PlayArt 株式会社無料posted withアプリーチ

 

#コンパス【戦闘摂理解析システム】ってどんなゲーム??

#コンパスは【NHN play Art × niconico】共同ゲームプロジェクトにより開発された白熱のチームバトルゲームだよ!なんと1700万DL突破してるみたい:(;゙゚’ω゚’):l✨仮想世界でバトルを楽しめるよ♪

ゲームの仕様

簡単にいうと陣取りゲームのような感じで、3人1チームを組んで相手チームの3人と合計6人で試合をしていくよ!試合時間は3分五つのポータルキーを奪いあって多く獲得しているチーム・全て獲得しているチームの勝ち!🇯🇵

操作もシンプルでタップ長押しスワイプの三つだけだよ!

キャラクターたちは大きく分けて「アタッカー」「タンク」「スプリンター」「ガンナー」の4種類があるよ!

ちなみにキャラごとに特徴が異なるからそれも戦略の鍵!!!!!!

アタッカーは敵キャラを攻撃して倒すのが得意!タンクは的から耐久して自衛を守るよ!スプリンターには高い機動力があるからそれを活かして戦うことができるし、ガンナーは遠距離で相手の射程外から味方をサポートするのが得意!みんなそれぞれ得意なところがあるからそれも考えつつ、チームを組んで戦っていくのが大事だね💕!

それにキャラごとに移動速度が違ったりヒーロースキル効果ヒーローアクション効果も違うよ!ステータスが倍率になったりするキャラもいる!💨

ステージの種類も結構あるから地形とか色々考えながら戦うから戦略系好きな人にもたまらないアクションゲームだね✨(๑╹ω╹๑ )

 

#コンパスの魅力的な点

1試合が3分なので隙間時間にサクッと遊べる

1試合3分って決まってて、性質上引き分けもないのでちょっとの時間でサクッと遊べるから少しの暇つぶしもできるし時間がない中でも遊べちゃう!

アニメキャラを使って戦える!

なんとこのゲーム、アニメキャラもたくさん登場しちゃう!お馴染みのみんな大好き初音ミク先輩とか鏡音リンソードアートオンラインのキリトくん進撃のリヴァイ様。とにかくいろんなアニメとコラボしてるから自分の好きなキャラもいるかも?!💖自分のお気に入りのキャラを操作して3Dの世界で戦えるのいいよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾しーかーも!声を大にして言いたい!全キャラにテーマソングがある!なにそれ!最高だよ〜〜〜💓

テンションの上がるバトル!!!!

バトル中にチャットでコミュニケーションを取ることもできて:(;゙゚’ω゚’):✨さらにボカロの曲がBGMとしてかかっているのでニコニコ動画のようなスタイルで臨場感高くプレイすることができるよ!

コミュニティが強い!!!!!!

さすがニコ動関連!としか言いようがないんだけど、これ以上にコミュニテイとれるゲームある??ってくらい人との繋がりが持てる!ゲームを中継ライブできたり、好きなプレイヤーがいたらフォローしたり、逆にされたり。ほんとにバーチャルの世界があってそこで人気者になれたりする!もちろんギルドもつくれるよ!

さすがニコニコ!ニコニコ感がすごい

ニコニコが関わっているだけあって冒頭からニコニコ臭がすごい!!(最高)ニコニコ動画が好きな民にはたまらないよ〜〜〜実況生放送もできちゃうし、初心者の質問に答えたりもできるよ!

ステージ作成できる!

自分でステージの作成もできる!やること多くて私はまだやってないけど、もうやるしかないよね!自分がつくったステージで戦ってるとか嬉しくない?!

#コンパスのここが残念!

容量大きめ!

なにかをしたいとダウンロードが一旦入るので速度制限がある人とかは外でやるより家でやったほうがいいかも!無制限の人はガンガンやっちゃお

夢中になったらやばい!

これやれること無限にあるし、この世界に滞在し続けられるからハマったらずーーーっとやっちゃいそうで怖い🤣🤣だって好きなキャラもいるし、音楽も流れるし刺さった人まじで抜け出せないね🤣🤣

ソロプレイが好きな人は微妙かも

チーム戦だからソロでプレイするのが好き!助け合ったり助けたり足引っ張られたりするのやだ!マイペースでやりたいって人はんもう〜〜〜〜ってなっちゃうかも🤣私は一人でゲームしてても誰かと成果をわかりあいたいから、このゲームはかなりそれに力いれれるから好きだなあ

 

実際にプレイした人のレビュー・感想

面白い!! ★★★★
ゲーム性はとっても面白いです!ノーマルのキャラでも十分戦えるし、キャラがどうとかいうより立ち回りが自分は重要な気がしてるので自分次第で勝てる時もあります!味方との連携も鍵になります。
ガチャを引くよりもバトルに勝ったらもらえるチップで高レアが出るかもなので正直ガチャはほとんど引いてません。キャラも可愛くてボカロの歌が使われているのでホーム画面などがポップで可愛いです。

楽しいですよ ★★★★
ヒーロー毎に個性のあるアクションや性質とガチャで獲得するスキルの組み合わせで自分好みの戦い方ができる陣取りアクションゲーム!敵陣をとっていくのか、ヒーロースキルをしていくのか。自陣を守り攻めていくのか。いろんな楽しみ方があるのが良い点。
スキルもレア度が低いものでも使えるものがあるのでガチャも非常に良心的。できることが多いからかエラーやメンテナンスがあるが仕方ないのかも

 

#コンパスをプレイしてみて

まずね!こんなゲームあったんだ!ってびっくりした。一番思った感想は「よくできてるな。すげえ」「需要をわかってるわ、さすがニコ動先生」って感じです。

ボカロ好きな人やアニメキャラが好きな人は楽しめる要素が詰まりすぎてて、是非プレイしてほしい!自分の好きなキャラで戦うのもバトルの方法が陣取りゲームってとこもいいし、3Dで操れるのもいいし絵もポップで可愛い!バトルの様子をライブ配信とかの機能とかあるのはニコ動っぽいな〜って感じだし、このゲームの中でファンだったり一つの世界が出来上がるね!✨やること多すぎてゆっくりじっくりやりたいし(笑)

これはもう一旦ダウンロードしてみてようって感じです。ただ、ずーーーっとやってきてる人たち結構強いので🤣最初は初心者たちの集いに参加したりするのが良さげ!最初負けてもめげないぞーーーーーo(`ω´ )o

 

ここからダウンロードできるよ!!!

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

NHN PlayArt 株式会社無料posted withアプリーチ